嬉しかった出来事。

先月、5/21(土)にわが母校の150周年記念講演に行って参りました。

 

4月末頃、姉から「これ知ってた?」とポスターの写メが送られてきました。

それを見た私は

「!!!!!😲」「知らんかったぁ!!!」

とその日のうちに仕事のスケジュールを確認、チケットを手配。

残席10枚との事・・・。間に合って良かった😮‍💨

私がここ迄迅速に行動したのは、この方が講師でいらっしゃるから。

 

竹田恒泰先生です。

 

もう6.7年前でしょうか、インターネットニュース番組を観るようになって、

その番組にレギュラー出演されるようになったのがきっかけでしたか、

それ迄もTVの「そこまで言って委員会」などで拝見していましたが、ネット番組で竹田さんのお話をじっくりと聴く機会が出来た事がきっかけで、ファンになりました。ファンと言うとミーハーな感じになりますが、尊敬する先生となりました。

その先生が、何と地元にいらっしゃる!!!しかも母校の記念講演の講師としていらっしゃる!!!

こんなに嬉しい事はありません。

 

私は竹田さんのネット番組の有料会員でもあるので、普段から竹田さんのお話は聴いているのですが、

何より姉と姉の子供たちに直接話を聴いて欲しかったのです。

 

何故か。

 

日本の事を知って欲しかったから。

 

私は、上記のネットニュース番組に出合う前まで日本の事を知りませんでした。

 

だって、そんな事学校で教わってないから。

 

元々、私は勉強が苦手でしたが歴史だけは好きでした。ですが、所詮教科書で教わる歴史は、何年に何があったと事実だけが淡々と書かれているだけで、それを暗記するだけでしたよね。

 

でも、その事実が起こるには、その前後に流れがあって背景があってと、すごく重要な情報がそこにあるのに、それらは隠され一つの出来事を覚えさせる。

しかも悪質なのは、誤解を招くような記述もある事です。

こんなのでは、間違った形で認識をしたままになったり、自国の歴史に興味なんて生まれませんし

学びにもなりません。

その問題をズバッと指摘し、日本の歴史を立体的に壮大な物語として教えてくれたのがネットニュースに出演される方々でした。

 

その内のお一人が竹田恒泰さんです。

 

講演のテーマを忘れてしまったのですが(笑)😅

日本人がかつて、いかに個の利益よりも公の幸福の為に努力してきたか。や、

どんな苦境に立たされていても、立ち上がる強さと優しさを持っていたか等、

先人たちの苦難と努力に涙がこぼれるお話をして下さいました。

私は何度か聴いている内容なのに、何度聞いても泣けるのです。

 

一緒にお話を聴いていた姪は「日本に誇りを持てるようになった」と言っておりました。

私は、姪の言葉を聞いて嬉しかったです。

これこそが私が姪に話を聴いて欲しいと思っていた意味だったからです。

日本を知ると日本が好きになります。誇りが持てます。愛せます。

 

日本は世界最古の国として、二千年の歴史を刻んできました。

二千年間紡がれてきた歴史の糸を途切れさせることなく次世代へ繋ぐことが

私たち世代の重要な役割であると思っています。

 

最後に、嬉しい出来事がありました。

お帰りになる竹田さんにサインを頂きました😊

車で出る所をわざわざ止まって頂き、窓を開けて対応をして頂きました。

窓が開いた時、まるで宮様がいらっしゃる様で、やはりお血筋が・・・。

隠しきれないオーラを感じました✨🤩

 

 

 

姪にはこの本

こちらにもサインを頂きました。ありがとうございました。

 

そして何より、記念講演に竹田恒泰先生を講師にお招き下さった、

豊田小学校OBの役員の方々に深くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

また、竹田先生にサインを頂きたく声をかけたら、すぐに探して下さり

竹田先生の元に連れて行って下さった男性の方にもお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

竹田さんは、現在の学校教育に問題があるとお考えで、教科書を作っていらっしゃいます。

4年連続文部科学省の検定に不合格になっても挑戦し続けていらっしゃいます。

子供たちが学校で、竹田さんの作った教科書で学べる日が来ることを願ってやみません。

しかし、竹田さんはただでは転びません(笑)検定不合格となった本を、

文科省の検定意見の内容も赤裸々に資料として掲載し、市販されています(笑)

それが、上記写真の本です😊

Amazonと紀伊国屋書店でしか購入できません。お勧めの本です。

中学生向けで文章が柔らかくわかりやすいので、歴史が苦手な方もとっつきやすいと思いますし、何より面白いです。日本人、面白いです(笑)

本当に、世界から見たら稀有な国、唯一無二の国だと思います。

 

読書が苦手な方には、YouTubeで竹田学校というのがありますので、そちらもお勧めです。今回の講演会での内容もお話しして下さっています。

竹田学校は、2年前のコロナ騒動で学校が休校になった子供たち向けに歴史の授業を始められたのがきっかけです。本の内容より詳しく解説なさっています。

1本15分~20分位でしょうか。楽しく学べます。

お子さんの受験対策にもなります。

 

 

あ、そうそう。最後に。

母校の豊田小学校が開校150周年との事。150年前って何年かしら?と竹田さんの不合格教科書を開いて調べてみました。

 

150年前は1872年(明治5年)です。

 

 

国が学校制度を定めた時に、最初に作られた学校の内の1つが豊田小学校だったのです。

これには驚きました。こんなに古い学校だったのかと。

これを知った時、急に母校が誇らしく思えました(笑)

今後も歴史を紡ぎ続けて欲しいと願うばかりです。

 

ね、知ると好きになるでしょ?

 

長くなりましたが、今日はプライベートでの出来事を綴ってみました。

 

 

それでは、また。

AICO