昨日は・・・。

こんばんは。

お久しぶりです。昨日(1/18)は、国東までセミナーを受けてきました。

 

題して

『わんデーTrimmer’sCafe2022』です。

 

1年に1回、国東市のDogBloomの松林さん主催で、世界を舞台に活躍されている

浅野順平さん、神宮和晃さんを講師に迎え基礎を教えて頂いています。

左:松林さん・中央:浅野さん・右:神宮さん

 

昨年は、コロナの影響で開催されず・・・。

今年は、2年ぶりの開催となりました。

私の場合は、一人でやっておりますので、自分流に固執しがちになってしまいます。

要は、基本からどんどん離れて行きがちになるという事です・・・。

そこに気づき、初心に帰るきっかけを頂くのがこのセミナーです。

最近の私は、少し行動力が鈍化していて、以前よりセミナーに参加しようと思う気持ちも薄れていたのですが、今回参加してみてやっぱり良かった!と思いました。

 

前半は浅野先生。

普段使っている『道具』について考えるきっかけを下さいました。

道具のどの部分を使っているか?

何でその道具を選んで使っているか?

正しく道具を使えているか?

人が良いと言ったから、なんとなく、ではないですか?

と問われました。

人が良いと言っていたから、使うきっかけになって使う事はあります。

でも、自分に合ってるなぁと、何となく感覚で使っていました。

問われてみて、答えられるか?

感覚で使用しているわ・・・。

結果的に正しかったりする事が多いのですが、

もっと意識的に道具と向き合う・・・。課題です。

後半は神宮先生

実技講習です。今まではT.プードルのラムクリップ(顔や足先を剃ったスタイル)での実演(専門学校で基本的に習うスタイル)が多かったのですが、今回はペットサロンで多数派のベアカットです。

浅野先生もなのですが、神宮先生はとにかく『基本』を徹底的に解説して下さいます。犬種にはそれぞれJKCが定めたスタンダードがありまして、そのスタンダードに基づくカットを徹底解説して下さいます。

これこそが、専門学生の初心に戻る所です。

普段、お客様の要望に応える形や、生活する上でわんちゃんが快適に過ごせる様にを追求していると、

基本から段々と離れてしまっている事が多いです・・・。

とにかく、神宮先生のカットは丁寧で美しい・・・😍

この子が、神宮先生の手にかかると✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️

😍😍😍😍😍😍😍

可愛い!!!

左右の足の太さが違うのが分かりますか?

敢えて左右の足の太さを変えて見せて下さいました。

世界でトップを取る位凄い方の技術を、間近で丁寧な解説付きで見る事の

出来る幸せ!!ありがたいです~。

神宮先生は、本当にきっちりされていて、『プロの職人』であるという事を凄く意識されています。

よく、お話の中にこの言葉が出てくるのです。

厳しいなと感じる事もあるのですが、気が引き締まります。

神宮先生が言うから説得力もありますし。

侍のような方だなって思います。

年の初めに、身の引き締まる学びを頂きました。

少しでも、お役に立てるように頑張ります。

 

最後に毎回行われる、お楽しみ抽選会。

私、いつもくじ運が良いのです🥰

結構な確率でいい商品を頂いております。

今回は、業務用サイズのシャンプー😁👍

しかも、タイミングが素晴らしい。もうシャンプーが少なくなっていて、

注文をしなければ・・・。と思っていた所に、自分が欲しいシャンプーが

見事に当たるって、凄くないですか⁈

他にもシャンプーがあったのですが、「これ」が欲しかったんです😊

 

ありがたい事です🙏

 

松林さんを始め、講師の先生方に感謝です。

いつも貴重なお時間を作っていただきありがとうございます。

来年も是非、参加をしたいと思います。

 

今回は長くなってしまいました。

それでは、また。

AICO