令和3年を振り返って。

こんばんは。12月ですね。令和3年も、あとひと月となりました・・・。

11月下旬からクリスマスリボンを使用しています。

一段と華やかに、可愛らしくなりますよ😊

12月24日迄使用予定です。

 

 

さて、今年1年で私が印象に残った事を振り返ってみます。

何と言っても、今年はオリンピック・パラリンピックが日本で開催されました。

色々ありましたが、無事に開催され、沢山の感動を頂きました。

世界各国のアスリートの皆さんが、大会に参加出来ているというだけで、とても幸せそうで、

開催して良かったと心から思いました。

また、各会場、施設でのボランティアさん達の、表に出ないご活躍のお陰もあったと思います。

日本が一致団結をして、大会を盛り上げる事が出来たと、

後世でも世界的に評価を受けるであろう大会になったのではないかと、私は感じました。

 

数々の日本人アスリートの活躍に興奮しましたが、私が最も印象に残ったのは、

柔道女子78kg級の濵田尚里選手でした。寝業師と呼ばれている事も初めて知ったのですが、

これまでに見た事のない止まらない柔道でした。

立ち技から倒れたら、そのまま寝技に移行するスピードが速く、あれよあれよと寝技で1本を積み上げ、あっという間に金メダル!!

「何、この人!!こんな面白い柔道があるんだ!」と思いました。

豪快な投げ技もかっこいいんですけど、濵田選手は、一回りも大きな選手をコロンコロンと転がして、

その間に締め技だったり、関節技だったりで抑え込んで1本勝ちしていました。

 

 

衝撃!!😲😲😲😲😲

 

 

以来、時々YouTubeで濵田選手の柔道を観たりしています(笑)

濵田選手のすご技を、詳しく解説してくれるチャンネルがあるんです(笑)

 

以上、私にとって、今年最も印象に残る出来事でした。

 

それでは、また。

AICO